記事一覧
クラーク高校、note始めます
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こちらはクラーク記念国際高等学校の公式noteです。
クラーク記念国際高等学校とはクラーク記念高等学校は日本最大級の通信制高校です。
クラーク高校は1992年に開校、「Boys, Be Ambitious」の言葉で知られるクラーク博士の精神を教育理念としたクラーク家から認められた唯一の教育機関であり、全国に教育を展開しています。
校長は開校以来、エベレスト3度
クラーク探究留学プログラム(中部・東海)②
私は浜松キャンパスの生徒です。2023年度に行われたシヤチハタさんとの探究プログラムで感じたことについて書きたいと思います。
①このプログラムではどんなことをしましたか。
→シャチハタと連携し、デジタルスタンプの広めるために企画を考え、PR動画を作成した。
②このプログラムでどんなことを学びましたか。
→動画作りの基本、協調性の大切さ
③このプログラムでどんな成長があったと思いますか。
クラーク探究留学プログラム(九州)②
私は熊本キャンパスの生徒です。2023年度に行われた熊本県八代市さんとの探究プログラムで感じたことについて書きたいと思います。
① このプログラムではどんなことをしましたか。
・い草・畳についての学習、また課題を見出し解決策を考え実際に活動を行い、成果発表をしました。
② このプログラムでどんなことを学びましたか
・い業の現状、今現在の課題、またプログラムを進める上での課題の解決策の思
クラーク探究留学プログラム(北海道)②
私は旭川キャンパスの生徒です。2023年度に行われた北海道文化放送さんとの探究プログラムで感じたことについて書きたいと思います。
① このプログラムではどんなことをしましたか。
・視聴者参加型の企画を考えました。
② このプログラムでどんなことを学びましたか
・テレビの裏まで見て、苦労を知った。
③ このプログラムでどんな成長があったと思いますか。
・比較的いろんな目線から物事を見られ
クラーク探究留学プログラム(中部・東海)①
私はクラークスマート名古屋キャンパスの生徒です。2023年度に行われたシヤチハタさんとの探究プログラムで感じたことについて書きたいと思います。
①このプログラムではどんなことをしましたか。
シャチパスラリー
②このプログラムでどんなことを学びましたか
一から考えて、作って販売することや、アイデアを出すことの難しさ。
③このプログラムでどんな成長があったと思いますか。
人と人とのすれ違っ
クラーク探究留学プログラム(北海道)①
私は札幌白石キャンパスの生徒です。2023年度に行われた北海道文化放送さんとの探究プログラムで感じたことについて書きたいと思います。
・このプログラムではどんなことをしましたか?
「みんテレの視聴率をあげるには何をしたらいいかを考えました」
・このプログラムでどんなことを学びましたか?
「企画を提案することの難しさと自分たちの考えを形にできたうれしさ」
・このプログラムでどんな成長があったと
シヤチハタPBL振り返り
私はクラークスマート名古屋キャンパスのおぶたさんです。
私たちはシヤチハタPBLで「デジタルスタンプの活用についてアイデアを発表しました
名古屋Bチームのテーマは「推し」
メンバー全員がオタクであることを活かし、自分たちの好きを追求した3つのアイデア
・推しと2ショット
・オンラインチェキ会
・推しの錬成
を発表しました。
一番はじめの授業ではブレインストーミングをした際、推しを三次元に連
「神戸新聞社との授業を振り返って」
私は神戸三宮キャンパスの生徒です。昨年度行われた神戸新聞さんとの企業連携PBLに感じたことについて書きたいと思います。
僕は、新聞について感じたことは、新聞の魅力に気付いたことです。
メディアリテラシーについて考えることは難しかったですが、仲間と頑張って良かったです。
これからは情報を集める際は、工夫して自分自身でも考えながら情報を使っていきたいです。
九州電力コラボ授業に参加して
熊本キャンパス、くろねこです。
今回の九州電力コラボ授業に参加して、たくさんの学びを得ることができた。
カーボンニュートラルに向けて最適な電源構成を模索する中で、それぞれの発電方法の安全面などの進化を感じた。
また、個々で調べた情報をグループ内で共有して、アイデアを広げていく作業によって、コミュニケーション能力が磨かれたと思う。
この活動で学んだことを普段の生活、また将来に活かしたい。
九州電力と感じたこと
私はクラーク熊本キャンパスのサクラダファミリアパンです。
九州電力さんと連携して最適な電源構成についてグループで話し合い、それを九州電力さんに発表して伝えるという活動を行いました。
僕は九州電力さんと連携していて感じたことは企業へのプレゼンはとても大変だなと感じました。けれども、楽しくてもっとプレゼンが上手になりたいと感じました。
ただでさえ4人でもプレゼンを発表するのは大変なのにそれを1人
”先”を見る会社シヤチハタ
私はクラークスマート名古屋キャンパスのメド~さんです。
学校のPBLという授業でハンコで有名な会社である「シヤチハタ」の本社へ何度か伺った。
もうすぐ創業100周年を迎える非常に歴史のある会社で本社の1階を見学させていただいた際、創業当時の時代を感じる字体、大きさ、そして社員の方の「シヤチハタが歩んできた歴史」を知り、常にその時代の必要性に合わせて姿を変えてきた「シヤチハタ印」に感動を覚え
今回の九電の授業の振り返り
皆様、こんにちは。こんばんは。おはようございます。 チーム『名前はまだ無い』の猫であるです。
今回の九州電力さんとの授業では、2050年のカーボンニュートラルを達成するための最適な電源構成、発電方法について話し合いました。
最新の発電方法や、温室効果ガスの削減についてなどをチームの皆で調べ、それらを皆でまとめて九電の方に発表しました。
私達のチームでは水力発電の可能性や、原子力発電の安全性、