マガジンのカバー画像

Edu TIPs

9
クラーク国際では、日々ICTを駆使した学びの提供を模索しています。 どのように利用すれば、「学びが深まるのか」「双方向の学びとなるのか」を生徒のみんながオーナーシップを持って学び… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

教員生活3年目で卒業生を出した話

こんにちは、まつだです。今回は、タイトルにもあるように 教員生活3年目で卒業生を出した話 …

更新プログラムがiPadでベリーベリーストロングな話(長いです)

「更新プログラムを構成しています 0%・・・」 あのー。更新してくださいってお願いしまし…

今日も今日とて、ict。インフラとして。

ぜんぜん、ict教育最前線!なイケてる話じゃないんですけど、 モヤモヤするので書きます。 三…

教室でただの鉄板に成り下がった?iPadが逆転満塁ホームランを打った話

「実際、細窪先生の授業だけっすよ、iPad使ってるの」 3年間iPadを持たせた3年生に、こうのた…

生徒から学んだこと!先入観を持たない!

『Office365のShare Pointで志望理由書を共有したので添削お願いします!』 初めまして、埼玉…

学校でネットがつながんなくなったときの話(長いです)

「そんなクソみたいな仕事やりたくないっすよ」 後輩は僕にこう言い放った。 彼の言うクソみ…

ICT 食わず嫌いへの挑戦状

こんにちは、だいぶ時間が空いてしまいました・・・ 今日は、とってもいい刺激を受けたのでそちらを記事にしたいと思います。 プロフィールにもありますが、私の職業は教員(私立)です。 私立の教員って、その学校のカラーが色濃く出るんでると思っていて、そこが好きなところでもあります。 特に私の学校は、「やりたい」「こんなことしたい」という仕事に対する欲望を受け入れてくれます。そして、年齢関係なく受け入れてくれ協力してくれる先生方が沢山います。 辛く悲しいことがあっても、やめれ

スキ
13

noteはじめました。

クラーク記念国際高等学校の首都圏キャンパスでICTのお仕事を担当している人たちが集まって情…