マガジンのカバー画像

生徒の部屋

49
生徒が日々の学びの中でどのようなことに取り組んでいるのかを生徒自身が自分の言葉で書いている部屋です。
運営しているクリエイター

記事一覧

クラーク探究留学プログラム(北海道)④

私は苫小牧キャンパスの生徒です。2023年度に行われた北海道文化放送さんとの探究プログラムで…

クラーク探究留学プログラム(中部・東海)③

私はクラークスマート名古屋キャンパスの生徒です。2023年度に行われたシヤチハタさんとの探究…

クラーク探究留学プログラム(北海道)③

私は釧路キャンパスの生徒です。2023年度に行われた北海道文化放送さんとの探究プログラムで感…

クラーク探究留学プログラム(中部・東海)②

私は浜松キャンパスの生徒です。2023年度に行われたシヤチハタさんとの探究プログラムで感じた…

クラーク探究留学プログラム(九州)②

私は熊本キャンパスの生徒です。2023年度に行われた熊本県八代市さんとの探究プログラムで感じ…

クラーク探究留学プログラム(北海道)②

私は旭川キャンパスの生徒です。2023年度に行われた北海道文化放送さんとの探究プログラムで感…

クラーク探究留学プログラム(九州)①

私は鹿児島キャンパスの生徒です。2023年度に行われた熊本県八代市さんとの探究プログラムで感じたことについて書きたいと思います。 ① このプログラムではどんなことをしましたか。   畳とい草のことについて学び、それを多くの人に知ってもらうため、プレゼンを2回行いました。 ② このプログラムでどんなことを学びましたか   畳ができる工程や機能性、歴史について学びました。 ③ このプログラムでどんな成長があったと思いますか。   自分の伝えたいことをわかりやすく伝える方法を

クラーク探究留学プログラム(中部・東海)①

私はクラークスマート名古屋キャンパスの生徒です。2023年度に行われたシヤチハタさんとの探究…

クラーク探究留学プログラム(北海道)①

私は札幌白石キャンパスの生徒です。2023年度に行われた北海道文化放送さんとの探究プログラム…

シヤチハタPBL振り返り

私はクラークスマート名古屋キャンパスのおぶたさんです。 私たちはシヤチハタPBLで「デジタ…

「神戸新聞社との授業を振り返って」

私は神戸三宮キャンパスの生徒です。昨年度行われた神戸新聞さんとの企業連携PBLに感じたこと…

PBLで得たもの

私はクラーク鹿児島キャンパスのかさっちです。 表現力、思考力、判断力 協働性、主体性、多…

九州電力コラボ授業に参加して

熊本キャンパス、くろねこです。 今回の九州電力コラボ授業に参加して、たくさんの学びを得る…

九州電力と感じたこと

私はクラーク熊本キャンパスのサクラダファミリアパンです。 九州電力さんと連携して最適な電源構成についてグループで話し合い、それを九州電力さんに発表して伝えるという活動を行いました。 僕は九州電力さんと連携していて感じたことは企業へのプレゼンはとても大変だなと感じました。けれども、楽しくてもっとプレゼンが上手になりたいと感じました。 ただでさえ4人でもプレゼンを発表するのは大変なのにそれを1人で行う社会人の方はすごすぎるし、質も私達と比べ物にならないくらいいいものなんだろ