マガジンのカバー画像

生徒の部屋

43
生徒が日々の学びの中でどのようなことに取り組んでいるのかを生徒自身が自分の言葉で書いている部屋です。
運営しているクリエイター

#学びの可視化

クラーク探究留学プログラム(九州)①

私は鹿児島キャンパスの生徒です。2023年度に行われた熊本県八代市さんとの探究プログラムで感…

クラーク探究留学プログラム(名古屋)①

私はクラークスマート名古屋キャンパスの生徒です。2023年度に行われたシヤチハタさんとの探究…

クラーク探究留学プログラム(北海道)①

私は札幌白石キャンパスの生徒です。2023年度に行われた北海道文化放送さんとの探究プログラム…

シヤチハタPBL振り返り

私はクラークスマート名古屋キャンパスのおぶたさんです。 私たちはシヤチハタPBLで「デジタ…

「神戸新聞社との授業を振り返って」

私は神戸三宮キャンパスの生徒です。昨年度行われた神戸新聞さんとの企業連携PBLに感じたこと…

PBLで得たもの

私はクラーク鹿児島キャンパスのかさっちです。 表現力、思考力、判断力 協働性、主体性、多…

九州電力コラボ授業に参加して

熊本キャンパス、くろねこです。 今回の九州電力コラボ授業に参加して、たくさんの学びを得ることができた。 カーボンニュートラルに向けて最適な電源構成を模索する中で、それぞれの発電方法の安全面などの進化を感じた。 また、個々で調べた情報をグループ内で共有して、アイデアを広げていく作業によって、コミュニケーション能力が磨かれたと思う。 この活動で学んだことを普段の生活、また将来に活かしたい。

九州電力と感じたこと

私はクラーク熊本キャンパスのサクラダファミリアパンです。 九州電力さんと連携して最適な電…

PBLの振り返り

鹿児島キャンパス、さつまいもチームのかるかんです。今回は2023年度前期に行われた九州電力と…

”先”を見る会社シヤチハタ

私はクラークスマート名古屋キャンパスのメド~さんです。   学校のPBLという授業でハンコで…

九州電力 探究学習

私はクラーク熊本キャンパスの野球です。 今回、九州電力様との企業探究学習を、「2050年まで…

今回の九電の授業の振り返り

皆様、こんにちは。こんばんは。おはようございます。 チーム『名前はまだ無い』の猫であるで…

今回のPBLを通して

私はクラーク鹿児島キャンパスの八木です。  今回の九州電力との企業連携PBLを通して、私は様…

「自分が考えたメディア」

CLARK SMART神戸三宮キャンパスの生徒です。去年行われた神戸新聞社とメディアリテラシーについての企業連携PBLに感じたことについて書きたいと思います。 自分は普段から使うメディア=ネットの情報となっています。 理由は二つあります。 一つ目は、興味のある内容が出てくるからです。AIなどが興味のあるニュースなどを多く出してくれているので、見ていて楽しいからです。 二つ目は手軽という点です。スマホ片手でどこでも情報を得られるからです。  その二つの理由があるので、僕は