マガジンのカバー画像

生徒の部屋

47
生徒が日々の学びの中でどのようなことに取り組んでいるのかを生徒自身が自分の言葉で書いている部屋です。
運営しているクリエイター

#クラーク記念国際高等学校

クラーク探究留学プログラム(北海道)③

私は釧路キャンパスの生徒です。2023年度に行われた北海道文化放送さんとの探究プログラムで感…

クラーク探究留学プログラム(中部・東海)②

私は浜松キャンパスの生徒です。2023年度に行われたシヤチハタさんとの探究プログラムで感じた…

クラーク探究留学プログラム(九州)②

私は熊本キャンパスの生徒です。2023年度に行われた熊本県八代市さんとの探究プログラムで感じ…

クラーク探究留学プログラム(北海道)②

私は旭川キャンパスの生徒です。2023年度に行われた北海道文化放送さんとの探究プログラムで感…

クラーク探究留学プログラム(九州)①

私は鹿児島キャンパスの生徒です。2023年度に行われた熊本県八代市さんとの探究プログラムで感…

クラーク探究留学プログラム(中部・東海)①

私はクラークスマート名古屋キャンパスの生徒です。2023年度に行われたシヤチハタさんとの探究…

クラーク探究留学プログラム(北海道)①

私は札幌白石キャンパスの生徒です。2023年度に行われた北海道文化放送さんとの探究プログラムで感じたことについて書きたいと思います。 ・このプログラムではどんなことをしましたか? 「みんテレの視聴率をあげるには何をしたらいいかを考えました」 ・このプログラムでどんなことを学びましたか? 「企画を提案することの難しさと自分たちの考えを形にできたうれしさ」 ・このプログラムでどんな成長があったと思いますか? 「以前よりも自分の意見をいえるようになったと思う」 ・このプログ

シヤチハタPBL振り返り

私はクラークスマート名古屋キャンパスのおぶたさんです。 私たちはシヤチハタPBLで「デジタ…

「神戸新聞社との授業を振り返って」

私は神戸三宮キャンパスの生徒です。昨年度行われた神戸新聞さんとの企業連携PBLに感じたこと…

PBLで得たもの

私はクラーク鹿児島キャンパスのかさっちです。 表現力、思考力、判断力 協働性、主体性、多…

九州電力コラボ授業に参加して

熊本キャンパス、くろねこです。 今回の九州電力コラボ授業に参加して、たくさんの学びを得る…

九州電力と感じたこと

私はクラーク熊本キャンパスのサクラダファミリアパンです。 九州電力さんと連携して最適な電…

PBLの振り返り

鹿児島キャンパス、さつまいもチームのかるかんです。今回は2023年度前期に行われた九州電力と…

”先”を見る会社シヤチハタ

私はクラークスマート名古屋キャンパスのメド~さんです。   学校のPBLという授業でハンコで有名な会社である「シヤチハタ」の本社へ何度か伺った。 もうすぐ創業100周年を迎える非常に歴史のある会社で本社の1階を見学させていただいた際、創業当時の時代を感じる字体、大きさ、そして社員の方の「シヤチハタが歩んできた歴史」を知り、常にその時代の必要性に合わせて姿を変えてきた「シヤチハタ印」に感動を覚えた。 ここでは内容を省かせていただくがPBLでは、シヤチハタが開発した「デジタ