マガジンのカバー画像

先生の部屋

24
日々の学校生活や教育に関するプラスになる記事をまとめています。 ここにある記事が一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません!
運営しているクリエイター

#高校

通信制高校に転校し、立命館大学に合格するまでに、高校で学んだこと

 自分が本当に受けたい教育とは? そんな問いを携え、クラーク記念国際高等学校の門をくぐっ…

転校体験談と、生徒を支える教員たちの熱き思い。一歩踏み出せば、新しい可能性が見え…

高校生にとって、転校・編入はリスタートのチャンス。転校を決意した生徒と、その生徒を支える…

「問う力」を鍛えよう。「正しく答える」から、「答えを作る」授業へ

「考え方」を学ぶ新しい問題解決型の授業「X(cross)Ⅰ・Ⅱ」「1+2の答えは?」「鎌倉幕府が…

第23期卒業式卒業生代表答辞

今日は3月31日。今日で年度が終わり、明日から新年度になります。 卒業生の新たな門出という…

第23期卒業式在校生代表送辞

新型コロナウイルスは未だに終息の気配がないなか、今年度も無事卒業式を挙行することが出来ま…

【note部】#自己紹介 k_higashiyama #ブックカバーチャレンジ …

1.所属クラーク記念国際高等学校京都キャンパス net+コース2年のk_higasiyamaです。 2.好…

自己紹介!

現在noteを始めて2か月が経ちました。改めて自己紹介としてまとめておこうと思います! ※画像は生徒が書いてくれたイラストなんです^^ 1、生い立ちと経歴生まれは宮城県仙台市。ですが2歳にならないうちに北海道函館市に越したようなのでほぼほぼ道産子です。道産子って言ったほうが楽なので。 函館は自分のアイデンティティが詰まった…とか言いたいけどもう函館で過ごした期間より、函館を出てからの期間のほうが長くなりそうでその辺はもう感覚がないです。楽しかったようなしんどかったような。恨

スキ
47

オンライン部活動【note部】始めます!

勤務校での新たな取り組みとして、オンライン部活動を始動することになりました。その名も直球…

オンライン教育において大切なコト

勤めている高校で私に課されたミッションがあります。それは、 「オンライン教育」をメインと…

教科横断型の学び -withコロナの教育を考えてみる-

あるとき、世界史の学習をしている生徒からこう聞かれたことがある。 「先生、中国史は分か…